fc2ブログ

仕事の誇りと給与明細

2008/08/07 (木)  カテゴリー/日記

すいません。
ゲームの話じゃない上に面白くもない仕事の愚痴です。

現在私が勤めている会社は東京で知らぬ者がいない程の知名度を持つ大手企業のグループ会社です。
恐ろしい事に私の勤め先にもその超有名な名前が冠してある為に多くの方から、
「こんなご時世でもお宅の所は心配ないよね…」
「夏の賞与は相当良かったんじゃないですか?」
そんな事を言われます…
これは「私の年収は800万円で夏の賞与は100万円でした。庶民の皆さん大変ですね。」
等の自慢話ではありません。

私の上司や本体の御歴々はよく
「会社の看板しょってるんだからなんたら…」
「プロとしての誇りをかんたら…」
すいません全然聞いてませんでした。

私は拝金主義者ではありませんが会社員である以上は
仕事の対価として給料を、いえ給料の対価として仕事をしている訳です。
家族を持つ事にさえ不安を覚えるような給与明細を渡しておいて
プロの自覚だなんて寒々しいです。
会社の利益は増収だそうですが、社員に還元する額を減らしているだけのつまらない嘘。
本当に困ったものです。

少子化だとか、消費が減少しているだとか、
最近の日本は薄暗さ全開ですが結局の所給与明細が問題なんですよね・・・

幸い転職に成功しましたので九月から新しい職場ですが
辞意を表明した後の一ヶ月間…苦痛です。
現実逃避に「BULLY」ばっかやってます・・・・・BULLY最高!!

スポンサーサイト



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)