FC2ブログ

「あつまれ!ピニャータ2 ガーデンの大ぴんち」差分

2008/09/12 (金)  カテゴリー/あつまれ!ピニャータ2

ついに発売された寝不足確定箱庭ソフトの続編
「あつまれ!ピニャータ2 ガーデンの大ぴんち」
おかげさまで私もバッチリ寝不足!

前作「あつまれ!ピニャータ」との違いを記述していきます。

■公式で書かれている部分
>ピニャータの種類
60 種類から100 種類以上へ。
プレイから数時間程度で実感で「本当に増えたな~」と実感。

>リラックス モード
サワーピニャータが出ない、所持金無限、スコップ等最高レベルでのプレイ。
ただし実績解除等はできない。
まったりとプレイしてみたくてやってみましたが・・・正直いらない・・
こちらから始めてしまうとノーマルモードでピニャを見つける喜びが薄れると思うので私は非プレイを推奨します。

>とくぎスティック
新要素である「特技」。
ピニャに特定の食べ物を食べさせたりすると披露してくれます。
特技を披露している間に「とくぎスティック」でやさしく叩くといつでもピニャが披露!
ただでさえやり込み、隠れ要素の多い本作。。。さらに追加してくるとは(汗)
こんな事を書いていますが本当に可愛いです。

>新しい土地「サバークさばく」と「ピニャークティック」
これは自分のガーデンの事ではありません。
自分のガーデンからサバークさばく(砂漠)とピニャークティック(雪原)に行く事ができます。
それぞれの土地にはトカゲやペンギン等の新種がたくさんいます!
その土地で罠と餌を購入し、捕まえます。
捕まえたピニャータは自分のガーデンの住人にできる!
本当にゲームの奥行きを広げてくれます。


■システム面
私のガーデンはまだオブジェクトが少ないので確約はできないのですが、
第一印象は「レスポンスがずいぶんよくなった。」です。
本作はゲームの性質上メニュー画面を開く事が多いのですが、
前作はその反応が鈍く、だいぶイライラしていました。
(それ以外に欠点がなかったからだと私は思っていますが。。。)
これがきっちりと改善されています!
素晴らしい!
さらにショートカットメニューが増え、
ガーデン内のピニャータ確認とタネの購入、使用がメニューを開かないでもできるようになりました!

システム面の改善は本当に素晴らしい!
前作も十分素晴らしかったのですが反応速度の向上は手放しで賞賛!


■総合
前作を十分堪能し、面白かったプレイヤーは購入して間違いなく満足できるハズです。
前作の雰囲気そのままにシステム面の向上、ピニャやオブジェクトのボリュームアップ。
ガーデンもちょっぴし広くなった(ような気がする・・・)
ピニャータ達のかわいらしさもパワーアップ!
前作経験者は迷わず販売店へ行きましょう!!
スポンサーサイト



テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)