FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「あつまれ!ピニャータ2」購入を検討中の方へ

2008/09/12 (金)  カテゴリー/あつまれ!ピニャータ2

相変わらずクソゲー色の強いパッケージ・・・私はもう騙されません。
マルチソフトが大半の昨今、
「あつまれ!ピニャータ2」はXBOX360ユーザーだけに許された特権!

店頭でのジャケ買いは一切期待できない・・・
(パッケージデザインが微妙すぎるから)
そこで本作の素晴らしさ、こんな人にはお勧め!
といった事をここに記述したいと思います。

「あつまれ!ピニャータ2 ガーデンの大ぴんち」購入を検討中の方へ

■こんな人にはピッタリ!
本作は、
動物好きな方
箱庭を作るソフトが好きな方
コレクションが好きな方
パズル要素が好きな方
凝り性
XBOX360をプレイしていて恋人、奥様、娘から白い目で見られている方
幼少のお子様がいらっしゃって、なおかつ360を起動したい方
こんな人たちにピッタリです!


■ピニャータが可愛くない!?
ネット上でだいぶ見かけました「かわいくない・・・」
かわいい、かわいくないは当然、各個人の価値観です。
答えなんてありません。
これは私の意見ですが・・・
「動いてるピニャを見て言ってるのか!?」と聞きたい。
ピニャータのデザインは確かに日本向けではありません。
ですが動物の「動き」は世界共通なハズ。
動物達のかわいらしい動きが高いクオリティで再現されています!
この「動き」が桁違いにかわいいですヨ!
※SFCの名作「スーパードンキーコングシリーズ」を製作した会社だと言えば説得力があるでしょうか。

動いているピニャータを見た上で可愛くないと思った方、
私が言い過ぎました。申し訳ありませんでした(汗)


■デザインが子供むけっぽいけど、コアゲーマーでも遊べる?
十分すぎる程遊べます。
私は今までに20本以上360ソフトを遊んでいますが、
本作に匹敵するボリュームを持つソフトはめったにお目にかかれません。
隠れ要素、コレクション要素、やり込み要素も非常に豊富で、
それらをいちいち記録しておいてくれます。
ピニャータを自分のガーデンに呼び込む要素は様々で、
難易度の高いピニャータも多数いて、やり甲斐抜群です!
遊びつくすには100時間あっても足りません!


■ピニャータの遊び方と流れ
本作は箱庭系ソフト(シムシティやテーマパーク等)でありながら、
俗にいう経営シュミレーションとは毛色が違う特殊な内容。
その内容を明かす事で購入前の心配を振り払っていきます。

>ただの野原としかいいようがない最初のガーデン。
花の種や野菜の種を買い、水をやり、咲かせてあげる。
たいまつや石等の飾りを購入し設置する。

>花が○本ある、○○が設置されている。
等の条件が揃うとピニャータがガーデンを訪問します。

>訪問したピニャータはさらなる条件で住人になります。
住人となったピニャータはガーデン内で生活を始めます。
(住人のピニャを眺めているだけで本当に面白いですヨ!)

>同種のピニャータをもう一匹住人にします。
そして、ピニャータのなかよし条件をクリアする事で繁殖ができます。
(繁殖の際に"なかよしダンス"をします。要は子作りなんですが物凄く可愛いです)

>収穫した野菜や果物、増えたピニャータを売る事でガーデンを存続させます。


■ピニャータの深み
本作の最大の特徴は"食物連鎖"が組み込まれている事です。
例をあげますと、
花を育てれば虫のピニャータがきます。
その虫ピニャを狙ってカエルのピニャータがきます。
※当然、攻撃して食べちゃいます。
カエルがいるならばそれを狙ってヘビが。。。

日本人の発想にはないですよね・・・コレ。
しかし、
このシステムこそが本作をただの箱庭にはしない、
シムシティやザ・コンビニのような「軌道にのったら飽きやすい」
ソフト達と一線を引いているように思います。



好みの箱庭を製作するもよし、
ピニャータをコレクションするもよし、
かわいいピニャータを見せ付けて家族間でのXBOX360の住人権を得るもよし、
心から満足の行く時間が過ごせるかと思います。
一緒に寝不足になるまで遊びましょう!
スポンサーサイト

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。