FC2ブログ

「あつまれ!ピニャータ2」攻略-初心者講座

2008/09/13 (土)  カテゴリー/あつまれ!ピニャータ2

おかげさまで完全に寝不足+昼夜逆転です・・・
プレイ20時間を超え、レベルも30まできました。

前作をプレイしていた当時、
レベル25付近で少し詰まってしまった事を思い出しました。
かといって詳細な攻略サイトを見てしまったら楽しさ半減・・・
そこで、ネタバレを最小限に抑える形で
「○○はやってみた?」
「こんなアプローチの仕方もあるよ」
というような初心者講座を作りたいと思います。

■ガーデンが狭くてピニャの種類を増やせない。
一つのガーデンではすぐに限界が来てしまいます。
各ガーデン(セーブ)はチョココイン(お金)/レベル/サワートーテム(害獣避け)
等が共有なのをご存知ですか?
コンセプトを決めて、ガーデンを一つ一つ作っていきましょう。


■お金が足りない。
野菜や果物を売っている位では全然お金が足りませんよね。
思い切ってピニャを売ってしまいましょう。
販売に適したピニャータを見つけて繁殖させましょう。
販売に適したピニャータとは、
>訪問、住人になる条件でコストがかからない。
>仲良し条件でコストがかからない。
>他のピニャを食べない。(準備が面倒、速度が遅い)

※追記※
個人的な心情で使用していませんでしたが一度なかよし状態になったピニャはいつでも"なかよしスイーツ"で子供が作れます。
すっかり忘れていましたが、お金作りに時間をかけたくない方は高値のピニャをなかよしスイーツで繁殖するのが一番手っ取り早いです(汗)


■お金はないけどピニャは売りたくない。
そんなわがままな方は"ハチミツ"等の生産はいかがでしょう。
ピニャータの種類によってはハチミツやミルク等を生産してくれる者がいます。
アクセサリや建物でも生産効率を上げるアイテムが存在します。
ぜひ探してみましょう。


■サワーピニャータが大変すぎる。
サワートーテムを優先して買いましょう。
もしも発売されていなければ急いでレベルをあげましょう。
トーテムとレベルにはバランスがあり、
忙しい時期、大変な時期というのは避ける事ができません。
各ガーデンは共有なので別ガーデンを作り、
レベルとお金を増やすのもいいでしょう。


■雑草の繁殖力が凄すぎる。
前作よりも凶悪になっていると思われる雑草・・・
放置、中途半端な処理をするとガーデンが完全に破壊されてしまいます。
雑草は破壊されるといくつもの種を撒き散らします。
そんな時は「スコップで池を作る!」コレです。
種を一つ一つ破壊するより先に種のある場所を池にしてしまいます。
(池の中では根を張りません)
そして破壊!
ぜひお試しください。


■レベルがあがらなくなった。
>変種を育てましたか?
いろいろな物を食べさせてみる、燃えたピニャータに水をかけてみる等、
多様な方法でピニャータは変種になります。

>"チャレンジ"はやっていますか?
本作のメイン要素です。
庭作りに夢中になる気持ちも察しますが、
レベル上げには大変有効です。

>新種を呼び込もう!
ピニャータ訪問の条件は本当に複雑。。。
○○と○○がある。
○○が○本以上ある。
野菜、果物、花だけでなく加工品等も配置してみましょう。

>草木も育てよう!
肥料・・・めんどくさそうで敬遠していませんか?
グレードの高い草木は見た目もしっかり変わり、実もたくさんつけます。
スポンサーサイト



テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)