FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「オレンジボックス」レビュー

2008/11/02 (日)  カテゴリー/XBOX360レビュー/攻略

XBOXLiveに「ポータル」なるソフトの映像を発見しました。
FPSパズルゲームとでも言いますか、要はアクションパズルゲームです。
あまりのセンスの良さに一瞬で虜になってしまった私。
ゲームショップにいってみても「ポータル」が頭から離れない。。。
発売日も記述されていない「ポータル」
しかし頭の中に違和感が。。。「オレンジボックス」の中になかったっけ?

はい、ありました。

脅威的なセンス、高クオリティな内容、そんなソフトが三本も入った
お得パッケージ「オレンジボックス」
遅ればせながらの購入に付き、レビューです。

本作には三種、五本のソフトがパッケージされています。
>ハーフライフ2
>ハーフライフ2エピソード1
>ハーフライフ2エピソード2
>ポータル
>チームフォートレス2
※チームフォートレス2はオンラインソフトなので勝手ながら今回は割愛させていただきます。

■ハーフライフ2
枯渇した資源、減少した人口、管理された社会。
そんな中で管理者や化物、エイリアンと戦っていくサバイバイルFPS。
なんだか物凄い数の賞を受賞しているそうですが、
本当に素晴らしい!(まだ数時間しかプレイしていませんが・・・)
緊張感のある物語と演出、見事な使い分けをする音楽。
グロすぎない、敵が多すぎない、単調すぎない、
本当にエンターテメントという物を感じさせる秀作。

特徴的なのはその親切さと単純さです。
シンプルな操作性と大きめの照準。
弾薬にもそれほど困りません。
物語の性質上、戦闘よりも脱出がメイン。
(まだ序盤だからカモ・・・)
FPSの入門としてこれ以上ないほど親切といえます。

簡単親切と続きましたが決して中級者が物足りないような物ではありません。
物語性、演出、スピード感、全てにおいて高クオリティですのでご安心を。


■ポータル
ワープ装置である特殊な銃を使い、
ステージをクリアしていくアクションパズルゲーム。
モンスターや追っ手がいないのに何故これほど面白いのか。。。
本作の特徴は"ワープ銃"にあり!

1:まずLTで赤い光球を飛ばします。
2:光球は壁、天井、床の平面に当たると赤いワープホールになります。
3:次にRTで青い光球を飛ばします。
4:光球は壁、天井、床の平面に当たると青いワープホールになります。
5:赤と青のワープホールが繋がるので自由に移動できます。

主なルールはたったのこれだけ。
それなのに凄まじいと感じさせるのは、
"ワープホール"の先の風景が見えているのです!
これ、本当に凄いし、気味悪いですよ。
壁に開いた穴の先に自分が見えていたり、
床の穴に飛び込んだら天井から落ちるようにしたり、
この自由度は本当に凄まじい!
そして全てのステージに流れる合成音声のセンスときたら、
嫌味、ブラックジョーク、とにかくユーモアに溢れ、
エンディングも大満足の内容です。



本作「オレンジボックス」は五本のソフトがパッケージされた異色作。
だからといって一本一本のクオリティは、と言うと一つ一つに
十分な意欲を感じさせる内容になっています。

XBOXを購入して間もない方、
FPSがあまり得意でない方には是非プレイしてもらいたい逸品です。
※初期設定では字幕がオフになっていますので注意してください。
スポンサーサイト

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。