FC2ブログ

360システム大幅アップデート 

2008/11/23 (日)  カテゴリー/XBOX360関連


XBOX360のインターフェイスが大幅に変更されました。
少々遅い話ですが、情報系のHPではありませんので、ご容赦を。。。

今回のアップデートは以下の通り
■インターフェイスの一新
■アバター(自分の分身のようなもの)の導入
■Xbox LIVEパーティー機能の追加
■Web マーケットプレースのサービス
■ハードディスクへのゲームの取り込み機能

インターフェイスは新しくなり、よりスタイリッシュになりました。
結構いいんじゃないかと思います。
プレイしたゲームの経歴や実績もより視覚的になりましたし。

アバターですか。。。任天堂のWIIを筆頭にして流行っているようで、
これも時代の流れなのかと思います。
確かに以前のゲーマーカードより開放的な雰囲気だしてます。
現に私の彼女なんかも嬉々として私のアバターを作ってくれました。
ゲーム機をより家庭の中心に据えるには有効な手段と受け止めていますが、
個人的な見解は少々違います。

私がゲームをプレイするのは本物の自分には出来ない事をするためです。
戦争に参加したり魔法を使ったり、裏切り者になってみたり。。。
もちろんアバターはゲーム上に登場するわけではありません
(アバターでプレイするゲームもあるようですが・・・)
から関係ないといえば関係ないのですけど。
なんだかチョットだけ興ざめしてしうんですよ・・・
そしてアバターを自分に似せる必要もないのでしょうけど、
わざわざ変えるのもなんだか・・・
まぁ、慣れなんでしょうが。
歯切れの悪い話で申し訳ありません。

できる事ならアバターを「バイオショック」のビッグダディにしたい私。。。


少し面白いなと思ったのはXBOX.comとの親和性の向上。
PC上からダウンロードの予約ができると考えればいいのでしょうか。
マイクロソフト発のゲーム機なのですから、
ガンガンリンクさせていって欲しいものです。

ハードディスクへのゲームの取り込み機能、
こちらは最も期待していたアップデート。
ディスクの消耗が減るのは本当に嬉しい。
「Fallout3」や「Fable2」のように連続数十時間稼動といった
ヘビープレイが予想されるソフトの発売前によくやってくれました!
手放しで拍手です!!



悲しいかな、
私の新たな職場は以前の職場よりも年齢層が下がった割に、
ゲーム人口少ないです。
話を聞いてみてもDS、PSPといった携帯機の圧勝。
据え置き機は持っていてもWII、しかも未稼働状態の家庭ばかり・・・
若者達のゲーム離れを実感してしまう今日この頃。
この状況を覆すにはアバターのようにオープンな環境作りも大切。
これほどインタラクティブなメディアないと思うのですけどねぇ・・・
スポンサーサイト



テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)