FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「バイオショック」戦術指南

2008/11/27 (木)  カテゴリー/XBOX360レビュー/攻略

少し前にノーマルモードクリアいたしました。
本当に素晴らしい作品でした。

本作は色々な点で"詰まない"工夫が施された、
難易度という観点から見ても良質な作品です。
ですが、そういった作品の攻略も本ブログの特徴か。。。
と思いましたので戦術指南という題目で攻略させていただきます。

■基本的な戦術
本作は「LB」でプラスミド「RB」で武器の切替ができますが
"長押し"すると押している間、時間が止まりのんびりと選択できます。
便利な"長押し"を利用しましょう。

■機械は仲間に
機械、監視カメラは破壊せず仲間に変えよう。
プラスミドの"電撃"で動作を停め、最優先で接近、ハッキングしましょう。
付近の探索中に敵を次々と吹っ飛ばしてくれます。
高い所に設置された監視カメラはジャンプ中にハッキングボタンを。
仲間にしたロケットランチャーの射線上には立たない事!

■水たまりはハイリスクハイリターン
水面に電撃を流すと水に触れた物は大ダメージを受ける。
これは非常に強力な作戦ですが注意が必要です。
電撃後に生き残った敵を吹っ飛ばそうとしてショットガンを構えて突っ込んではいけません。
電撃は水面を走った後、ほんの数秒帯電します。
要注意です。

■カメラで弱体化させよう。
カメラを手に入れたらとにかく敵を激写激写激写!
敵に対する研究が進み、倒しやすくなります。

■テレキネシスで吹っ飛ばせ!
離れたアイテムの拾得に便利なテレキネシス。
実は戦闘においても凄まじい威力を発揮します。
大きなアイテムがなくても心配無用。
倒した敵の死体を吹っ飛ばしてみましょう。
上手くいけば大抵の敵はほぼ一撃!
コストパフォーマンスが非常に高く、侮れません。


■対ビッグダディ戦心得
恐ろしいほどの迫力を見せるビッグダディ。
対峙した際の恐怖心はゲームである事を忘れさせるほど。
彼等を発見し、戦う必要があると判断したなら、
まずは準備を整えましょう。

>プラスミド-電撃or蜂orテレキネシス(対ロージー)
>マシンガン/ハンドガン-徹甲弾
>ショットガン-電撃弾
>ケミカルガン-電撃弾
>ボウガン-電撃トラップ矢(対バウンサー)
>ロケットランチャー-どれでもよい

最も重要な事は
「戦闘中にローディング(再装てん)しない」
「弾切れになったら次の武器」
これだけ守れば無傷でビッグダディを倒す事も可能です。
その為には戦闘前に全武器をローディング、必須です。

スプライザー(雑魚)はビッグダディと戦っているなら放置。
意外にダメージを与えてくれます。
こちらを狙ってくる場合や、トラップを利用した戦いをしたい場合は
先に駆逐しておかないと高確率で邪魔になります。
電撃トラップ矢の準備中に雑魚がひっかかったら目も当てられません。


■対ロージー戦(ビッグダディ遠距離型)
ロケットとセンサーマイン(感知爆弾)を交互に撃ってきます。
テレキネシスでセンサーマインを投げ返すといいダメージになるがリスクが高い。
最も有効なのはケミカルガン(電撃)。
全弾(100)ぶち込めば無傷で瀕死まで追い込める。
ショットガン(電撃)も動きを止める+大ダメージで有効。
プラスミド(蜂)は動きを止めるのに効果的。

有効な武器がない場合は"柱"を探しましょう。
ロージーを柱にひきつけ、自分も柱に張り付く。
柱の四面を使い、隠れる→撃つ→隠れる→撃つの繰り返し。
図で書くなら、

敵→自      敵    
 柱↓  > 柱↓ > ↑柱
        ←自   自←敵

苦肉の策ですがこの方法はかなり使えます。
ハンドガン一丁でも十分戦えますが、ひっかからない(足が)場所である事が必須条件です。


■対バウンサー戦(ビッグダディ近接型)
本作で最も怖い。。。ラスボスの100倍怖い(汗)
攻撃目標にされると一瞬のうちに目測で7、8メートル突っ込んできます!
最も有効なのは電撃トラップ矢。
突っ込んでくる線上に4、5本打ち込んでおけばそれだけで倒す事ができます。。。
倒せるのは解ってても怖いんですケドね。。。
センサーマインも非常に有効。

有効な武器がない場合は"腰くらいの高さがある壊れない壁"を探しましょう。
対ロージー戦の"柱"より見つけにくいですが一応あります。
そして壁ごしに戦えばなんとかなるでしょう。

注意点はバウンサーと自分の線上の障害物を排除しておく事。
机やドラム缶がバウンサーと共に飛んでくるとシャレになりません。


■リトルシスター防衛戦
ネタばれになりますので有効な戦術のみ記載します。
>ゲームの音量を上げ、集中する。
>安全だと思ってもリトルシスターから離れすぎない。
>監視カメラ等は破壊せず仲間に。
>プラスミド(蜂)を適時、放っておく。
>電撃トラップ矢、センサーマインを数箇所に設置。
>電撃耐性の敵が多いので炎、氷を中心に使用。



本作は難易度だけの話をすれば正直あまり高くありません。
にも関わらず演出が桁違いにうまい為十分すぎる程楽しませてくれます。
戦い方にもたくさんの方法が用意されています。
上記の方法も"私の攻略法"であり、最善とは言えないかもしれません。
自分なりの楽しみ方を探してみるのが本道かと思います。
スポンサーサイト

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。