FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結果を映し出すRPG「Fable2」

2008/12/29 (月)  カテゴリー/XBOX360レビュー/攻略

相変わらずゲームに夢中で遅くなりました。
本当に申し訳ありません。
「Fable2」クリアいたしました。
まったくもって前評判通りの素晴らしさでした!

本作はごくごく一般的なファンタジー世界でありながら、
非常にユニークなシステムに溢れています。

■人相が映し出す名声/善悪/純粋-堕落
>名声度
こちらは最近実装されているゲーム増えてますね。
有名になればなるほど舞い込んでくる仕事やクエストが増える。
面白いのは悪名だろうが名声であるという所。
名声なら慕われもするし、悪名なら恐れられます。

>善悪度
こちらも実装されるゲームが多いのですが「Fable2」はさらに凄い!
悪行を重ねる事で主人公の人相が悪くなっていき、
しまいには黒い肌、邪悪な角まで生えてくる。。。
主人公のかたわらに常に付き添う"犬"の色も変化します。
凄い!

>純粋-堕落
このパラメーターは珍しい。
楽をして金を稼ぐ、酒等の嗜好品を楽しむ事で堕落度が上がります。
堕落するとどうなるか、それは顔がだらしなくなってくる。
たったそれだけの事ですが物語をつむぐ主人公の顔は、
全てのプレイヤーにとって大切なハズ。
だらしない顔の英雄というのも決して悪い物ではありません。
プレイヤーのイメージに添う事が大切。


■結婚/重婚/離婚/死別/子供
一部のRPGにおいて可能な行為"結婚"と"子供を持つ事"
これらは代表的な"ゲームにおける選択の自由"ですが、
「Fable2」においては凄まじく自由!
ゲーム内のほとんどのキャラクターと結婚ができます。
そして、
伴侶と生活レベルが違う、
冒険に出かけてばかりで留守がち、
これらの理由によって簡単に離婚されてしまう!

伴侶を連れ歩いている所を山賊に襲われ、守りきれなければ死別・・・
遠い旅先でもう一つの家庭を持ち重婚・・・

もう一ついえば、本作は"セックス"が可能であり、
"避妊"数人を相手にした"乱交"すらできる。。。
※画面真っ暗、音声のみですケド。。。


■決断し結果を映し出す世界
本作はあらゆる場面で"決断"を迫られます。
それはごくごく小さな問題であったり、
解りやすいほどに大事であったりと様々。
しかしそれら全てが、
主人公の人相であったり、町の人々の噂話、
ひいては町の姿にまで影響を与えます。

私自身、"何歩か歩くのがめんどくさい"を理由に、
スラム街を一つ作ってしまい後悔が残っています。。。



真の英雄を目指し犠牲的精神を発揮する、
犯罪を重ねて悪のカリスマとなる、
孤高な探検家を目指す、
家庭を大切にする、
本作は大抵の事が出来る上に結果を見る事が出来る。
本作は1キャラクターにつき1セーブしかできない上、
重大な決断を行った後、オートセーブされます!

これは決して弊害や悪意ではなく、
決断する事の重要性を高める優秀なシステムだと断言します。


本作を一周した管理人からこれからプレイする方にお伝えしたい。
スピードクリア、攻略サイトの閲覧等のもったいない事は後でいくらでもできる。
一週目だけは独善的な英雄も無茶苦茶な悪党も演じず、
自分自身の倫理観でプレイしてみる事をお勧めする。
「Fable2」はその結果を垣間見る事が出来る非常に貴重なソフトだから。
スポンサーサイト

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

この記事へのコメント

明けましておめでとうございます!
昨年はお世話になりました!

ここの所お忙しいのかな?と思うこともありますが、お互いゲームライフを満喫しましょうね!
FABLE2は落ち着いたら私も遊ぶ予定です!

今年も宜しくお願いします!

ミカサ | URL | 2009/01/01 (木) 15:22

ミカサ様
昨年中はこちらこそお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Carbon6/uran92 | URL | 2009/01/07 (水) 21:16

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。