FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「NINJA GAIDENⅡ」-武具入門書-

2008/06/11 (水)  カテゴリー/NINJA GAIDENⅡ

「NINJA GAIDENⅡ」大変魅力のある作品ですが何だかんだ言っても難易度が高い。
そこで「入門書」と題し、項目ごとに記述いたします。
自分が下忍だと思う方は是非ご一読ください。

-武具入門書-
□最初に。
各武器ごとにマスターという実績解除がある以上、
これはいけない、あれでなくてはいけないという事はない。
だが戦況ごとに有利不利は確実にある。
この記述を参考に、自分に合った武具を見つけて頂ければ幸いです。



□龍剣
[バランス]
攻守速度範囲のバランスが良く、空中戦や緊急脱出も得意で首切り投げが使いやすい。
対少数、一対一に向いている。
各種武具が揃う頃にはリーチ、攻撃範囲等不足を感じるかもしれないが
レベル4になる事で利用率が上がると思われる。
>主な実績:全ての幻心を撃破、全般で幅広く使用。

□爪
[速度>乱打>威力]
私の使用率が低いのであまり断定できないが
その早さは十分評価に値する。

□棍
[範囲>乱打>威力]
カバーできる攻撃範囲が広い為、敵を寄せ付けない。
対多数の戦いで真価を発揮する。
絶技二段階目のラストで360度に炎をまとった攻撃を行う。
この炎は敵に硬直をもたらす為非常に有用。
>主な実績:スタートからチャプター4電撃のアレクセイ戦まで
ノーコンティニュー達成。

□二刀流
[切断>威力>速度]
奥に浅く横に広い攻撃範囲。
大物小物選ばない万能な潜在能力を感じさせる。
コンボはつながり難いがその分切断しやすい為、対少数、対大物に強い。
レベル4になる上、ストーリーにも関わる武具なので是非使いこなしたい。
>主な実績:対狼男戦で使用、エリザベート撃破、260ヒット達成、
最後の幻心戦後全ての戦いで使用。

□鎖鎌
[射程>範囲>乱打]
おそらく最も攻撃距離、範囲共に長い武具。
空中攻撃を織り交ぜたコンボ、絶技は大多数を巻き込む事ができる。
小さな敵や忍者等との対多数戦では相当有利に働く。
反面、大物の敵(狼男やチェーンソーを持った魔族)
は鎖鎌のコンボにひるむ事なく突っ込んでくるので注意。
>主な実績:空中要塞ステージ雑魚戦全てを、ほぼ無傷で攻略。

□大鎌
[切断>威力>範囲]
横よりも縦の範囲が得意に感じる。
足元より下も斬るので、水面にいながら水中の敵を斬ることができる。
見た目通り、大振りかつ攻撃力が高いので対大物に強い。
大物もガンガン切断でき、とどめに入れる。
狼男達との最終戦はやはりこれでいきたい所。
>主な実績:嵐のヴォルフ撃破後の狼男戦攻略、
パワードスーツを着た魔族の一団を攻略、巨大中ボス系を大半撃破。

□フレイル(鎌ヌンチャク)
[乱打>速度>威力]
ジャンプを織り交ぜるコンボ。
コンボとコンボの繋ぎが容易で、単体相手にも驚くほどヒット数が伸びる。
大物小物、敵を選ばず幅広く使える。
>主な実績:拾得後、鎖鎌に代わり全般で使用。

□トンファー
[]
未使用の為不明


□手裏剣
滞空時間が伸びるらしいので「邪神(二度目)」の電撃対策等にいいかもしれない。
これだ。
という用途が未だわからない。

□破魔矢
使用頻度が高いのでしっかり使いこなそう。
二段階の溜めと二段階のズーム。
ズームは二段階にすると視野が狭くなり、
回避が困難になるので一段階で使うよう心がけを。

□爆弾クナイ
主にステージの仕掛けを動かすのに使う。
二段階溜めると一度に三発消費する。
無駄使いしないように。
威力は破魔矢に劣るので実用的ではない。

□風魔手裏剣
ブーメラン式の大型手裏剣。
非常にかっこいいので実戦に使えるよう努力してみたが、
まったく使いこなせなかった。

□最後に。
上記の記述は全て私が使用した上での感想であり、
初心者諸氏に向けたものです。
上級者様は目くじらを立てずに、
間違いがあれば鼻で笑って済ませてください。

※[]内は得意なジャンルを三つ、左から得意な順にあげてあります。
※>主な実績:は私が使用した際の大まかな戦歴です。

連続コンボの決めやすさやは個人の操作癖が強く影響します。
結局の所、各々がコンボを繋ぎやすい武具を選ぶのが一番。
しかし、本作は難易度が高い為に被ダメージ率も考慮に入れなくてはいけない。
さらには切断という概念まであり、
切断からとどめの流れで数を減らしていくか、
敵をまとめて巻き込める武具をえらぶか。
このあたり本作の奥深さ、面白みを感じます。

私の稚拙な体験が少しでも皆様の参考になることを切に願っています。

スポンサーサイト

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。