FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲーム回顧録「ダンジョンエクスプローラー」

2008/05/02 (金)  カテゴリー/PCエンジン回顧録

【ダンジョンエクスプローラー】PCエンジン/1989/ハドソン


最近ファミレスにいくと必ず、小中高生がモンスターハンターやってますね。
なんだか青春の1ページが垣間見えて、周りに迷惑さえかけていなければ
こそばゆくも微笑ましい限りです。

各人が一人の時に育てたキャラクターを持ち寄って、友人と一緒に強大な敵に立ち向かう。
私の時代にそれを叶えてくれたのが「ダンジョンエクスプローラー」でした。

真上から見た画面(キャラクターは頭と肩位しか見えない)で
キャラクターごとの武器や魔法をビュンビュン飛ばしていくそのシステムは、
シューティングなんだかアクションなんだか判らない上に戦士やドワーフまで
剣と斧を無数に投げつける。というたいへんシュールな物でしたが
一人の時でも、友達の家でも、パスワードを使ってレベルを継続できる。
この楽しみ、遊び方はダンジョンエクスプローラだけの物で、類似するシステムを持つゲームは
私の記憶にある限りPCの「DIABRO」まで待たなくてはいけなかったと思います。

一人でも接待でも遊べる名作ARPG「ダンジョンエクスプローラー」
権利関係の事はよく知りませんが是非360アーケードで復刻していただきたい。
少なくとも私は買いますから…
スポンサーサイト

テーマ : 懐かしのゲーム - ジャンル : ゲーム

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。