FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲーム回顧録「ソーサリアン」

2008/06/17 (火)  カテゴリー/ゲーム回顧録

【ソーサリアン】PCエンジンSUPER_CD-ROM2/1992/日本ファルコム
【ソーサリアン:七星魔法の使徒】ドリームキャスト/2000/
【ソーサリアンフォーエバー】Windows/1997/
【ソーサリアンオリジナル】Windows/2000/

XBOX360でRPG祭りが始まったので
本ブログでも「ゲーム回顧録RPG祭り」をこっそり開催したいと思います。

RPGというジャンルのソフトにおいて私が、
一番、お勧めするソフトは「オブリビオン」です。
※2008年現在。
一番、遊んだソフトは「DIABRO2」です。
※1000時間以上。
一番、買いなおしているソフトは「ドラゴンクエストⅤ」です。
※4回以上
一番、昔から遊び続けているソフトは「ソーサリアン」です。
※1992年PCエンジンから上記4本、8年以上。

長い歴史を持つ本作「ソーサリアン」
私が始めて遊んだのは92年のPCエンジン版からですが、
第一作目が発売されたのはなんと87年。
これだけの長い歴史を持つタイトルはそうそうないです。
凄い!

本作を知らない方は「ドラクエ」やなんかの方が歴史あるんじゃないの?
と思うかも知れませんが、
1987年に発売されたPC-88版の内容からほぼ変わっていない!
※ソーサリアンフォーエバーを除く。
「ドラクエシリーズ」ではなく、「ドラゴンクエストⅠ」が
メディアを変えて、ちょっぴりアレンジされ、
発売され続けていると考えればいいかも知れません。


私に理想のRPG観を与えてくれたのは紛れも無く本作であり、
当時私が気に入っていた、ゲームブックの世界やRPGの原型である、
TRPG(テーブルトークRPG)に近い物をコンピューターゲームで再現してくれていたと思います。
※ゲーム好きの諸氏は上記該当ソフトにウィザードリィやマイトアンドマジック等を
※挙げる方々が多いかも知れません。ただ、当時の管理人は10歳前後でしたので
※大目に見てあげてください。


それでは本作の特徴、面白い所をあげていきましょう。

□キャラクター作成が面白い。
名前を付け、性別を決め、
「戦士」、「魔法使い」、「ドワーフ」、「エルフ」の中から種族を選択。
そして職業を選択。
職業は50種類以上!
傭兵や暗殺者、宣教師等のファンタジーらしいものから、
パン職人なんていうのもあります。
といっても、ほとんど数値上だけの事なのですが、
やはり職業を決められるのは嬉しい。

上記、数値上というのは本作独自の物なので少々説明が必要です。
本作は冒険(シナリオ)に行くと1年が経過します。
冒険に行かなかったメンバーは職業ごとの収入を得て、
職業ごとのパラメーターの上下を受けます。
※例:傭兵は力がアップ、賢さダウン、器用さ変わらず、といった感じ。

さらに面白いのは年齢設定が可能なのです!
年を取らせる事で割り振れるボーナスポイントが増えるので、
「かつては名うての騎士団にいたが年をとったので引退し、この町にやってきた男」
といったようなRPGやファンタジー好きなら、
おそらくやるであろう空想のキャラクターを作成できるのです。


□「年月」が面白い。
本作は「冒険」「道場での修業」「時を進める」等で
年月が年単位で経過していきますが、
種族ごとに寿命が違うのです。
「人間」は60歳位、「ドワーフ」は100歳位、「エルフ」は250歳位、
この寿命のずれとキャラクター作成時の時期の差が、
パーティ内のベテランと新人を作りだすわけです。

数々の冒険をこなしてきたメンバーの中でお荷物だったエルフ、
それがかつての仲間の息子を一人前に育てあげる。
なんて、いい話じゃないですか。


□シナリオが面白い。
本作のメインパートであるシナリオ。
これは2D横スクロール画面で構成されています。
※「ソーサリアン:七星魔法の使徒」ドリームキャスト版のみ
※無理やり3Dですが、これは明らかな改悪ですので除きます。

このシナリオは他RPGにおける、レベル上げという概念がありません。
シナリオごとにステージが違い、
シナリオ冒頭で人と話し、依頼等を受け、謎解きや敵の退治を行う。
この謎解きの内容が非常に面白い!
ある職業でなければ解けない。
ある技能を所持していなければ解けない。
ボスを倒す必要はない。
戦わなくても話せば解決できる。
これだけユニークに富んだ解決方法は、
昨今のRPGでもなかなかお目にかかれません。
そして敵を倒した場合、だけでなく謎解きで経験値を得て
成長していくキャラクター達。
敵を倒す事で進むゲームしか知らない方はぜひプレイしていただきたい。


「ソーサリアンオリジナル」Windows版で20本のシナリオを楽しむ事ができますが、
かつてPC88、PC98版では相当数の追加シナリオが販売されていたそうです。
私は世代的にそれらの作品群にお目にかかる事ができませんでした。
それだけが非常に残念でなりません。




スポンサーサイト

テーマ : 懐かしのゲーム - ジャンル : ゲーム

この記事へのコメント

初めまして。
唐突ながら、ソーサリアンという単語を見かけてしまった故。ちょっとググれば判りそうな事ばかりですが、書き込み失礼いたします。

PC98版ソーサリアンは、「プロジェクトEGG」という、Windows向け復刻版レトロPCゲーム販売サイトで、本編+ユーティリティーと、「セレクテッドソーサリアン」2~5を除く追加シナリオ(本編必須)まで発売中ながら、ソフト代とは別に月額使用料がかかる点や、退会(使用料の支払停止)するとソフトの起動キーの取り扱いなどが面倒な様子なので、欲しいタイトルが数本しかない人には不向きかも。ただ、ソーサリアン好きで「戦国ソーサリアン」と「ピラミッドソーサリアン」未体験なのは、あまりに不遇…

あと、ブログには挙がっていない、メガドライブ版ソーサリアンは、全10本のオリジナルシナリオが秀逸なので、万一機会があれば遊んでみては…こちらは版権絡みで復刻は厳しく。現品も年代的にバックアップカートリッジの電池切れという問題がありますけど。

通りすがりのDWARF(MALE) | URL | 2008/06/19 (木) 05:15 [編集]

大変貴重な情報ありがとうございます。
「戦国ソーサリアン」と「ピラミッドソーサリアン」が有名な事だけは知っていました。
「プロジェクトEGG」検討してみます。

管理人Carbon6 | URL | 2008/06/19 (木) 21:15

拍手ボタンに気付かなかったので今更、拍手(苦笑)

拍手ついでに、興味は無さそうですけど。「復刻は厳しい」とか書いたメガドライブ版は過去に「セガゲーム本舗」で配信された例があるので。セガとファルコムも参入している、Wiiのバーチャルコンソールでその内、配信されるかもしれません。

同種の版権問題がありそうな、PCエンジン「イースⅠ・Ⅱ」「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」も配信されている事ですので…

通りすがりのDWARF(MALE) | URL | 2008/06/20 (金) 22:36 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。