FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンダムの話

2008/06/28 (土)  カテゴリー/ゲーム以外の話

360ソフト「ガンダム:オペレーショントロイ」の発売を記念して
(私の購入予定にはありませんが…)
もはや日本のゲームを語る上では外せない「ガンダム」について一席。



私が小学校に入学した頃でしょうか、
ガンプラブームとゾイドブームがありました。
私は完成後に動かせるゾイドの方が好きだったのですが、
小学生にも付き合いという物があります。
私は友人と近所のおもちゃ屋でガンプラを見ていました。
当時の私はガンダム自体がよくわからなかったので、
なんとなくかっこいいと思った「ザクマリナー」を買い、
友人にザコ扱いされた記憶が残っています。

その後ガンプラブームに続いてBB戦士という小さいガンプラが発売され、
子供達のハートを鷲掴み。
これには私もしっかりとブームに乗っかりずいぶん小遣いを使いました。
当時気に入っていたBB戦士は「ギラドーガ」。
相変わらず本編のストーリーは知りませんでした…

ガンプラの話はこのあたりにして、アニメについて。
私は本放送については全作品見ていません。
私の年代だと「Z」「ZZ」あたりが小学校低学年の時に放送と思いますが、
私自身が毎週決まった時間に見るというのが苦手だったので見ていませんでした。
小学校で道徳の授業になぜだか「逆襲のシャア」を見たのは覚えています。
意味がわかりませんが、先生がファンだったのか…

しっかりと見たのは十代の半ば過ぎてから。
近所のレンタルビデオ店を利用して一気見しました。
Zガンダム、ZZガンダム、Vガンダム、ガンダムW…
ガンダムXのあたりでついていけなくなってしまった…

ともあれ、これほどまでに人生に食い込んでいるガンダム。
思い入れがないわけはありません。

□私が好きなMS
サイコガンダム
とにかくでかい!そのでかさとビーム砲しか武器がない男らしさに惚れた。
変形もかっこいい!

キュベレイ(白)
流線型の美しいフォルムにはうっとりする。
そのデザイン性と武器のファンネルは本当にイメージがぴったりハマる。

ギラドーガ
無骨なデザインと装備の多彩さには実用性と汎用性を感じさせる。

去年のクリスマスに弟から、超合金のでかいサイコガンダムをプレゼントされました。
変形までしてかなりかっこいいのですが、
人が来るとなんだか少し恥ずかしいです。
別にいいですけど…

ゲームの話に移ろうと思いましたがずいぶん長くなったので次回。
スポンサーサイト

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル : アニメ・コミック

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。