FC2ブログ

オンラインて・・・敷居高い。

2008/05/04 (日)  カテゴリー/Call of Duty 4

COD4を購入して以降、オンラインが楽しくてだいぶのめりこんでいましたが
ある事をきっかけにすっぱりと熱が冷めてしまいました。
今回はその顛末を。

オブリビオンでFPS画面がいかにゲームに集中させてくれるかを思い知らされてからというもの、
本格的なFPSゲームが欲しいと思い、熟考を重ねCOD4を買う事にしました。
ソフト購入と同時にゴールド会員になり、さっそくオンラインに初参加!
ここにいる全員がCPUじゃなくて人なんだなー、戦争のゲームで
人と人が戦うなんて・・・・本当にバーチャルだな!
なんて、今更ながらな事に感動を禁じえません。
オンラインプレイはDiablo、DiabloⅡ、Warcraft III等、PCで遊んでいましたが
FPS+オンライン+家庭用ゲーム機の相性は段違いに未来を感じさせてくれました。

私が子供の頃サバイバルゲーム、エアガンブームがあり、
よく雑木林で撃ち合ったものです。
こちらは友人の一人が電動ガンを購入後、一方的な殺戮劇になった時に卒業しましたが・・・
このサバイバルゲームが軍服と戦場をセットで遊べるのは想像していた以上の感動を与えてくれ、
しばらく遊んだ後に、マイクいいな~雰囲気でるかな~などと考えている間に、
買いに走っていました。


浮かれるだけ浮かれ、外国人シューター達に蜂の巣にされ、
達人な方々のHPを見て動き方を勉強し、マップを覚え、自分に合った武器を探し・・・・・・
気づけば全武器が解除、カラーリング以外のオプションを解除。
馬鹿みたいに遊びまくっているだけあって、
なんとか1回のプレイでのKILLとDEATHの比率もKILLが上回るようになってきた。
日本人の方ともほんの少しですが遭遇でき、
ロビーでの待ち時間に会話を少々。
なかなか楽しんでるな自分。

当初はマイクを使った戦闘の指示や作戦等の会話を期待していた私ですが、
そのような用途で使っている人には結局会えずじまい。
考えてみれば、組織化されたメンバー同士でなければ、
いきなり会った人から命令されるのはちょっと癪かも。
ゲーム内で一人だけ隊長の役を自動で割り振りとか・・・いや、それは難しいか・・
それ以前に日本人はシャイだし。私も含めて。
などとゲームのシステム改善案を無駄に考え考えプレイしていると
そこに日本人のチームが。

たとえ、たいして会話がなくてもやっぱり日本人と遭遇できると嬉しい。
よし、自分も少しは戦えるようになってきた事だし、好きなマップだし、がんばるか!
と始まったこの試合。

僕の浅いCOD4経験からですが30人に一人くらい、桁違いに凄いプレイヤーが混じっているようで、
今回もそんな達人が敵側にいたらしく、瞬く間に連続KILL、
要請されたヘリが偉そうに上空を旋回していました。
私は今回、仲間と一緒に戦うのではなく敵地に進入してちょこまかとKILLを稼いでいましたが、
どうやら特定の二人がばたばたと殺されている様子。
これはKILLを稼ぐより、二人を死なせないようにした方がいいんじゃないか、
なんてできもしない事を考えた矢先。

イヤホンから耳に入ってくるボイスチャット。
この二人、今度買うゲームの話で盛り上がってる!
外から丸見えの部屋に隠れて、格好だけ銃を構えてくっちゃべってる!
殺されては巧い敵の悪口言ってる!

その瞬間、
戦場だった部屋と兵士の私は一瞬にして、
日本の集合住宅と会社員の私に戻ってしまったのです。


ゲームメーカーがどれほどリアルで美しい遊び場を用意しても、
プレイヤーがその気にならなければ、ゲームは本領を発揮できない。
ましてやオンラインならなおさらプレイヤーが担う比率は高くなる。
日本人がイメージプレイを苦手なのはよく判る。
かくいう私も得意ではない、得意だとしても強要はできないし、強要されたらきっと不快だろう。
ゲームが下手なのも仕方がない、それぞれプレイ時間が違うし、
楽しみ方自体も人それそれだろう。
でも、ゲームのイメージを守るのは最低限のルールじゃないかと思う。
誹謗中傷も不愉快だし、上級者の悪口は聞いていてみっともない。
もっと言えば、チーム同士の戦闘を主にしたゲームに自発的に参加している以上は
勝利に対して努力する事が義務なんじゃないか。
他人もいるんだし。


大変愚痴っぽい内容になってしまったが、
ようはオンラインて・・・敷居が高いなぁと痛感しました。
しばらくは斑鳩でもやって頭を冷やしたいと思います。
スポンサーサイト



テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)