FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Call of Duty 4-シングル編-

2008/07/07 (月)  カテゴリー/Call of Duty 4

今さらながらにGOWを購入し友人とCOOPを楽しんでいる私。
おかげ様で俄然FPSづいてきました。
一人でもFPSやりたいな~と思い、我が家の棚を探ってみると…
COD4があるじゃないか。
あ、しかもシングルクリア寸前で辞めたんだった…

私にはちょっとした変な癖がありまして、
特に気に入ったゲームはクリア手前くらいで止めてしまうんです。
(好きなおかずは残しておくタイプ)
特にCOD4はマルチメインでプレイしていましたので、すっかり忘れていました…
という事で先日やっとクリア完了!
今さらではありますがレビューです。

□ストーリー
シングルモードは米海兵隊と英特殊部隊SASを交互に追っていき、
最終的に合流するのですが非常にドラマチックで感情移入もしやすい。
男臭いドラマに溢れていて熱いです。
作戦中に出てくる会話も洒落が効いていてかっこいい。

新人から次第次第に信用され、部隊を担い、しまいには英雄になる。
多少嘘臭い感じもしますが、物語としてこれほど盛り上がる展開はありません。
特に最終ステージのザカエフを撃つシーンは最高潮!
最高です!

COD3は話がぶつ切り過ぎていまいちでしたが…
制作会社が違うみたいなので比較するだけ無駄でしょうか…

□グラフィック
360のソフトの中でも未だ屈指のグラフィック。
どこぞのガンダムには見習って頂きたい…
人工物にはしっかりと生活感や年月による痛みが与えられ、
自然物もしっかり作り込まれている。
煙の描写なんかもかなり自然です。
本当に凄い!

□システム
目新しい装置はあまり見あたらず、
「ブラインドショット」や「カバーポジション」等はありませんが、
しゃがみ移動、ほふく前進が十分効果を発揮してくれているのであまり気になりません。

それ以上に、久しぶりにプレイして感じたのは繊細だという事。

COD4のエイム(照準)は集弾性が高く、連射によってぶれていく。
敵見方問わず体力の低さも手伝ってシビアさを際だたせています。

最近では「テュロック」「GOW」とプレイしてきましたが、
一番基本的で一番精度が高い。
お手本のようなFPSだと思います。
本当に凄い!

□ステージ
「戦争」を本当に実感させてくれます。
弾幕がとにかくむちゃくちゃ凄い!
GOWのローカスト(地底人)が一瞬でミンチになるくらいの弾丸の嵐…
こればっかりは他のゲームでもマルチモードでも味わえない凄さです。

倒しても倒しても湧き出してきては、
殺されたヤツのポジションについて攻撃してくる…
実際戦争とはそういう物だろうな…とも思うのですが、
たまに「ゲーム」というか「偽物」を感じてしまいます。
※敵AIに関しては「テュロック」が非常に優秀。
※あまり売れているソフトではないのですが、一見の価値があります。

とあるステージで航空支援を行うステージがあり、
モノクロ画面で地上の敵を掃射するのですが、
このステージは息を飲むほどのリアリティがあります。
敵を倒すたびに「ナイスワーク」だの「ブラボー」だの言われますが、
誉められてこんなに嬉しくないゲームは初めてでした。

だってちっちゃいゴミみたいな「点」が拡大すると人なんですよ?!
それを吹き飛ばしてるの自分だし…
でも支援しないと見方が…
あらゆるゲームを超えた戦争の恐怖が再現されたステージだと思いました。

□総評
とにかく全ての面において、非常にクオリティが高いです。
マルチモードにのみ成長の要素が入っている訳ですから、
当然主眼はマルチ側なハズです。
にも関わらず、これだけのドラマ性とボリュームは本当に凄い!
もしマルチモードしかプレイしていない方がいましたら、
今すぐ始める事をお勧めいたします。
スポンサーサイト

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。