FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

期待しすぎた?「マイト&マジックエレメンツ」

2008/07/20 (日)  カテゴリー/XBOX360レビュー/攻略

「マイトアンドマジック エレメンツ」
弟が発売日翌日に喜び勇んで購入しました。
まさに勇み足だったようで・・・・非常に残念なレビューです。

まず、主人公が「サレス」という固定キャラなのに大きなショックを受けました。
オブリビオンとの比較をする訳ではないですが、
ファンタジーの世界ではキャラクターの作成は「当たり前」に考えていました。
作成と言わないまでも複数からの選択はあるだろうと・・・

とりあえずプレイ開始
グラフィックは流石新作、かなり綺麗なもので十分満足。
ただし、アイテムを取る際に物体がキャラクターに向かって重力を無視して飛んでくる。
その事にも少なからずショックが・・・
つい「重力無視かい」と突っ込んでしまった。

チュートリアルで敵を高所から蹴り落とし、川へ急降下させる場面がありますが、
「え?そんなに飛んでくの?」といった具合。
ヒットマンBMをプレイして、リアルな反応の直後だったこともあり気分も急降下。

チュートリアルの声(自分の師匠)が「なかなか面白くなってきただろう?」
と言われて、つい「微妙・・・」と呟いてしまいました。

一番ショックだったのが自分の覚えるスキルが決まっていたこと。
自分がしっかりソフトを選んでいないのが悪いのか、
勝手にスキルツリーや選択できるものだと思ってしまっていた分、
ショックがでかかった・・・


この後は全てが悪いようにしか見えなくなってしまいました。
敵キャラクターが「右に回れ」と言いながら直進してきたり、
目の前にいるのに「あっちに言ったぞ」と言われたり、
「せいぜいしっかり戦って死ね」等戦闘中のセリフ数が少ないこともあってうざったくなり、
さらには敵の剣がずいぶん離れた位置からHIT。(目視と判定のギャップが大きい)
イライラ

ちなみにチュートリアルが終わった後、
師匠の召喚したエロい美人なおねえちゃんが主人公に憑依するのですが
冒険中にしゃべりかけてきます。
セリフのタイミングが行動と若干ずれておかしくなる事も
ゲームへの冷めを誘いました。
イライライラ

洞窟を調べていて変な石を押したら石が地面に埋まり、
急に「すごいじゃない」みたいな事を言われ
??となり、少し戻った所に隠し部屋を発見・・・
見つけてから褒めろよ・・・気分も埋まっていきました。
また、逃げる敵を追う場面では「とまらないの」「獲物が逃げていくわ」
などのセリフをリピート・・・
イライライライラ

敵に襲われている人を助けるため、
馬なりになっているグールに蹴りを3発お見舞い。
「大丈夫か!」脳内で叫ぶと画面が暗くなってリトライの文字が・・・
どうやら仲間(CPU)を殺してしまったらしい・・・
が、それでゲームオーバーってなんだ?
仲間を殺してだめなら攻撃表示すんな!
攻撃表示がでるなら殺してもゲームオーバーにすんな!
(コレでゲームオーバーって感覚的にはRPGじゃなくて普通のFPS?)
キレタ・・・

この後はダレて漫画に逃避し、3時間程でプレイ終了。


総評
モンスターや背景のグラフィックは360水準に達しています。
世界観も王道のファンタジーで素晴らしい。
ただし、物理エンジンとしすてむがぁぁぁ・・・残念。

物を拾う時の無重力、蹴った物の飛距離など細かい所で、
世界観を冷めさせられました。
また、微妙にずれているセリフやロードの多さ(10分おきに長めのロード)
も魅力を下げてくれます。
あえてアクションRPGである必要性を感じないのが本音。
友人にマイマイを買うか悩んでると言われれば、
「ファンタジーのアクションRPGならオブリビオンの方が色々細かくていいよ。
FPSのスピード間ならGOWとかCODの方が楽しめる。
純粋にRPGならBDとかの方が無難かな。
まぁやりたくてしょうがないのであれば2000円まで下がるのを待てば。」

あくまで3時間程度のプレイなので「そこからが面白いのに・・・」
は十分ありえると思います。

俺は二度とやんねーけどな!


ちなみにオブリビオンの魅力がわかり始めたのも3時間以降でしたので
そこまではがんばったつもり・・・
正直なんとも言えませんが、
360のソフトラッシュが決まっている現在、お勧めしません。
肌に合わなかったのかも知れませんがテュロックやピニャ、ゴッドファーザー等
今までやってきたソフトの中ではダントツに引き込まれませんでした。



弟から、「欲しいならあげるけど・・・」と言われましたが辞退いたしました。
私自身一時間程拝見させてもらいましたが
憑依された女性に指図され続けるのは(魅力的な声でしたけど・・・)苦痛ですし、
物体の重量感の無さが美麗な画面とマッチして絶妙な違和感をかもし出していました。
一応は楽しみにしていただけに残念です。
スポンサーサイト

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。