FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おっさん好きとギャング好きにお勧め「ケイン&リンチ デッドメン」

2008/07/21 (月)  カテゴリー/XBOX360レビュー/攻略

スルーの予定が突然のサプライズで手に入ってしまった
「ケイン&リンチ デッドメン」
ノーマルとハードをクリアいたしましたので、
いい加減そろそろレビューを書きたいと思います。


■システム
■発砲音がケタ違いに気持ちいい!!
ボリュームを気持ち上げた時に本当にビックリしました!
リアルかどうかは知りませんが、
発砲の爽快感はGOW、COD4よりも上に感じました。
※あくまで爽快感であり、操作性等の話ではありません。

■敵のAIが最高!
突っ込んでくるヤツもいれば、
しっかりとカバーポジションで戦う敵。
果てはブラインドショットを使うヤツまで。
固定機銃を倒してもしばらくすると他のヤツが配置につく。
銃撃戦が熱い!

■物理エンジンが凄い!
タイヤはパンクするし、柱もガンガン削れる!
木造の見張り台が分解するのは驚愕!
(ミラーボールが壊せないのだけはチョット・・・)
物理エンジンと絡めてカバーポジションが面白いです!
障害物がどんどん削られていき、墓石等が弾丸で抜かれます。
隠れた敵を障害物ごと倒すのも、
こちらが隠れたからといってだらだらできないのも面白い。
やっぱり銃撃戦が熱い!

■死亡寸前の幻聴が凄い!
本作は倒されても一定時間は仮死状態になります。
その間に仲間からアドレナリンを打ってもらえば復帰できるのですが、
(連続して打たれると中毒死してしまう)
その間ずっと幻聴が聞こえてきます。
内容は嫁や仲間からの罵声、本人の言い訳等さまざま。
細やかな演出には脱帽です。
死亡しても復帰できる可能性があるという救済策はなかなか面白いです。

■射撃の反動による照準の乱れが激しい。
評判悪いようですが、適当という訳ではないように感じます。
ハンドガンや単発系は乱れが少なく、マシンガン等はどんどんブレていきます。
慣れれば遠距離でもヘッドショットがちゃんと決まりますので
製作側の意図通りじゃないかと思います。

■仲間の頭が悪い。
これには一部ステージで苦戦しました。
後方に誘導して、自力で敵を潰していかないといけなかったりと四苦八苦。
私は本作が気に入ってしまったので自分でも少し言い訳がましいのですが、
敵は主にプロ集団であり、
主人公側は寄せ集めな上に主人公以外はヤク中だのなんだのの烏合の集。
それがゲーム上でも再現されてるような気が・・・ちょっと苦しいか。

■仲間に武器を預けられる、交換できるのは戦闘の幅を広げていて良い。
■グラフィックは十分360標準以上
■シングルのやり応えは十分(だいたい7時間程)
■やり込み要素は一切なし
■催涙弾、復帰時等の画面演出がよい。
COD4程状況が悪くならないのだがシビアすぎずむしろ楽しめた。
■スナイパーの演出が斬新。
狙われると左下に敵からの視点が表示される。
理屈としては合わないが楽しい。



■世界観/キャラクター
■キャラクターが最高!
ヤク中のリンチが最高に面白い!
放っておくと無限に妄言をしゃべる・・・
親バカのケインもなかなか。
大変不健全で黒いメンバーばかりなので、
そのあたりが嫌でなければ個性的かつ愛すべきキャラクター揃いです。

行動の支持を出しても悪態をつく。
「俺に命令すんじゃねえ!」
「わかってるよ!聞こえてる!」
「わかったよ、このクソやろう!」
敵を倒せば、
「おい!今の見たか!やったぜ!」
まさに悪党達のチームと言った感じでわいわいガヤガヤ。
無線面白い!

■チャプターのロードが面白い!
本作は世界をまたにかける為、
チャプターの雰囲気が一気に変わる事があります。
その際にロード中、次チャプターに来た経緯が会話によって説明されます。
そこでの掛け合いとムービーへの繋ぎが非常にうまく、
キャラクターの個性を綺麗に引き出しています。


■総評
全体的にしっかりとした作り。
おっさん、悪党、ギャング等の話が嫌いな人には絶対無理。
逆に上記の話が好きな人は確実にハマれるはず。
前半と後半でガラリと雰囲気が変わり
オフライン専門の人でも十分楽しめるボリュームがあります。

本格FPS好き、戦争好きには正直物足りない気はしますが
評価できる部分が数多くあります。

ゲームではありませんが
映画「レザボア・ドッグス」や「ユージュアル・サスペクツ」
俳優「ケヴィン・スペイシー」
なんかが好きな人にはかなりいいんではないかと思いました。

やり込み要素がない事からゲームとしては☆☆☆
世界観とキャラクターがあまりにも私好みなので現在は☆☆☆☆☆

落ち着いた後ではめったにやり直さないだろうから多分☆☆☆☆
スポンサーサイト

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

この記事へのコメント

はじめまして。

ケインリンチ結構気になっていたので参考にさせて頂きました!

>大変不健全で黒いメンバーばかりなので

いいですねw 実際に見てみたいw

ミカサ | URL | 2008/07/21 (月) 12:52

ミカサ様コメントありがとうございます。
参考にしていただけたならまさに本望です。
本作の登場キャラクター達はアクが強いですが本当に個性的で面白いですよ。

Carbon6 | URL | 2008/07/22 (火) 10:15

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。