FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貴重な西部劇の世界「コール・オブ・ファレス」システム編

2008/07/27 (日)  カテゴリー/XBOX360レビュー/攻略

西部劇、かなり好きです。
ただ、このジャンルは第二次大戦物なんかに比べて書籍やゲームの絶対数が少ない・・・
日本人には関係のない歴史だからなのでしょうか。
三国志なんかよりよっぽど魅力があると思うのですけど・・・

無法者達のルール、伝説なんかは独特な格好良さと重厚さがあります。
そんな世界を追体験させてくれる「コール・オブ・ファレス」
発売されて大分経ちましたがレビューです。

■懐かしのFPS-画面構成
FPS(一人称視点)というのはFC時代からある画面構成ですが、
ここ数年変化してきているのはお気づきでしょうか。
FPSはゲームへの没入感、自己投影が強い反面、操作性とアクション性が低い。
TPS(三人称視点)は反対にキャラクター性、操作性、アクションが強い代わりに自己投影が薄い。
その中間あたりでしょうか、
通常はTPS画面で武器等を使用した瞬間だけFPS調になるゲームが増えています。
GOW、ケイン&リンチ等がそうです。
その流れは必然だと思っていましたし、
十二分に楽しんでいたのですっかり同じ物だと思っていましたが
本作は純粋なFPSであり、
純粋なFPSは「自己投影」が全然違いました。
まさに自分!
本当に入り込めます。


■懐かしのFPS-アクション
前述した通り、TPSのようにキャラ自体の見た目に派手なアクションはありません。
しかし本作はかなり作りこまれていて相当なアクションが可能、
西部劇好きには垂涎物のアクションです。
>銃
リボルバー式拳銃
二連発式小型拳銃
ショットガン(二連発式)
ライフル
スコープ付ライフル
二丁拳銃-片方だけショットガン等も可能。
連射-ハンマー(撃鉄)に左手をかけ、連射が可能。
早撃ち-銃をホルスターにしまった状態から一瞬で銃を抜いて撃つ事が可能。

>弓
弓を撃つ(敵に見つからない)
使用した矢を回収する。

>ムチ
ムチを打つ。
ムチを木に絡めてロープ代わりにする。
ムチを木に絡めてスイングアクションを行う。
ムチを木に絡めて長さを調節しエレベーターアクションを行う。

>その他
馬に乗る事が出来る。
馬上から射撃する事が出来る。
しゃがみ、ジャンプが出来る。
大抵の物を持つ事ができ、大抵の物が投げられる。
ダイナマイトを爆破、カンテラを燃やす事ができる。
戦闘中でも聖書が読める。


■ゲームシステムと物理エンジン
360ソフトも大分遊んできましたがなかなかに驚かされました。
箱等のオブジェクトを積んで階段にしたり、
バリケードにしたり、
隠れ蓑にしたりとなかなかに秀逸です。

敵から隠れる為に「籐のバスケット」を置いてしゃがんでいたのですが、
自分の置いた物が敵の銃撃によって
「バーン!・・・・ドサッ・・ドサッ・ドサドサ・・」と転がり、
絶妙なタイミングで
「出て来い!この野郎!」
迫害されるメキシコ人の血を呪いながら、
「ああ、ゲームに入り込みすぎだな自分。」と苦笑しました。

この他にもカンテラ(ランプ)を投げて燃やす。
設置されたカンテラを撃ちぬいて敵を燃やす。
木の箱等を持ち、燃え移らせる。
逆に炎を水で消火する等、
限界は感じますが「火」に対してもこだわりを感じさせます。

本作にはステルスアクションの要素も盛り込まれており、
物陰に隠れたり、暗闇に紛れる事で敵から気づかれなくなります。
(画面右下にしっかりと隠れているか表示されます。)
そして焚き火の近く等に寄ったりすると発見されたりしてなかなか面白い。


■まとめ
本作は全体を通して堅実といいますか、少し古臭いといいますか・・・
ここ最近プレイした「ケインアンドリンチ」「GOW」「COD4」等と比較してみて、
世界観ではなくシステム面において、人を選ぶソフトではないかと思います。
ただ勘違いしないでほしいのは、
「古くさい」「良くない」ではなく「人を選ぶ」という事です。

私は最初こそ困惑していましたが面白くてしかたがありませんでした。
西部劇が遊べる貴重なソフトであり、私が西部劇が好きだから。
という事もありますが本作のFPS画面は本当に没頭できるつくりになっています。
スポンサーサイト

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。